blog

特別な日☆

2018年09月24日

昨日9/23は、秋分の日。
今日9/24は、十五夜お月様。
明日9/25は、満月。大安。一粒万倍日。

なんだか凄い3日間だそうです。
所説、いろいろありますが・・・こういう時をどう過ごすか、
大切な婚約指輪を買いに行く、結婚指輪を買いに行く・・・
そんな風に過ごすのもおススメです。
(指輪屋さんならではのご提案ですが☆)

特に「一粒万倍日+大安」は、
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、
特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。
とのこと。

指輪を買うには持ってこいの、とっても良い日だと思います♪

皆さんもいかがでしょう?
縁起を担いでみるっていうのも、なかなか楽しいものだと思いますよ。

パーツの交換。

2018年09月01日

こんにちは。片町店のN坂です。

昨日はすごい土砂降りでしたね・・・昨晩もそうだったんですけど緊急避難勧告のアラームが夜中になってびっくりしました。
能登の方がすごかったようなので夜中に避難は暗いしほんとに危なかったと思います。

今日は何とか晴れてくれて風も涼しくやっと夏が終わってくれたかなと感じます。

片町店は街中の小さなジュエリーショップですが、来店目的のお客様はホントにいろいろです。
ブライダル以外で最も多いのは修理やリフォームですね。

中には貴金属ではないアクセサリー系の金具の修理や取り換えなんかも相談にやっていらっしゃいます(◎_◎;)
(真鍮製のメッキされているパーツとかです)
金具交換ぐらい慣れているので簡単なんでついつい受け付けてしまうN坂ですが・・・(;・∀・)

ピアスをイヤリングに、またはその逆にしたいという人もいますし、この間はとーっても可愛い女子高生が来店してイヤリング
に変えて欲しいとセレクトショップで買ったばかりのピアスを出してきまして、ちょうどイヤリング金具の在庫があったのでお直ししました。

買ったところには「どこかで直してもらって」と完全丸投げされたようで・・・(;・∀・)
いやいや、意外とパーツ交換してくれるお店なんてないんですよ。
手芸やDIY得意な人は自分で直せますけど、工具は慣れてないと逆にパーツを傷つけるから意外と難しいのです。

勿論、貴金属を使っての交換もできますので(そちらが本業ですので)お気軽にご相談ください。

最近もガーネットをイヤリングからピアスにチェンジです♪

要らなくなった金具は重さを量って下取りもできるので無駄なくお直しできます。