blog

【NOMOTOオリジナル】洋装リングピロー販売開始しました★

2018年06月26日

こんにちは。片町店のN坂です(*^_^*)

梅雨に入ってジメジメと暑い日が続いてますが、風邪もようやく治りかけてきました。
先日、久しぶりに家族全員揃ったので、海に行ってまいりました。
もちろん海開きはまだ先の話ですが、1歳の息子に海を見せてあげようということでお弁当を作っていざドライブ。だいたい小さい子供の元気な活動時間は午前中までです。お昼ご飯を食べてお腹いっぱいになると、午前中の疲れも出てかすぐにお昼寝モードになってしまうので、早めに出発。
お天気もよくて、海について遠くまで見渡せて気持ちが良かったです。
肝心の息子は寄せては返す波に少し怖がっておりました(^_^;)
すごい不思議そうに海を見ていたのが印象的でしたね。

さて先週は和装リングピローが出来上がって販売が始まりました。
ご興味を持ってくださったカップルさまもいらっしゃって嬉しかったです。
その時はまだ洋装のピローはなかったので、今回完成いたしましたので展示しております。
こちらも全てミシン縫製して仕上げております。
和装リングピローと同じように3パターン製作しました♫

まず一つ目はリボンモチーフでブルーカラーでまとめたピロー。
ピロー教室でも人気だったリボンモチーフを大胆にメインにして仕上げました。

2つ目はハート×ピンクカラーローズでまとめた可愛いピロー。
これも人気のデザインで教室では大量のバラを作らないといけないので初挑戦の花嫁さまは大変だったと思います。

そして3つ目はカラフルリボンと大きなフラワーモチーフで華やかなリングピロー
ラウンド型のクッションが特徴です。
リングをかけるフックも可愛いですよ(*^_^*)

価格はこちらも¥5.000〜6.000です。
同じようにマリッジリングをご購入いただいた場合は特別プライスになりますよ♫

また洋装もオーダーメイド受付ておりますので、気になった方はお気軽にお問い合わせくださいませ❣️

イベントシーズン到来♪

2018年06月24日

今日の金沢は、梅雨の合間の夏日です♪
青空が広がり、気温も高い…。

そして、香林坊大和からはアイドルグループの歌声も聞こえてきたり…

「夏」「イベント」のシーズンが到来ですね。

そして、今日はワールドカップ日本出場の第2戦目。
この時期、寝不足になっている人たちも多いのではないでしょうか?
今回も勝利を勝ち取って、勝ち点3を取って、
決勝トーナメントに進んでいただきたい!!
日本国民の総意だと思います。

そんな、いろんな意味で暑い日々が続いていく夏ですが、
ロマンチックなイベントもたくさんですよね。

ホタル観賞、七夕、花火、夏の夜空の星空観賞…等々、

プロポーズに持ってこいのシーンもたくさんです。
サプライズプロポーズをお考えの皆さま、
ジュエリーNOMOTOも是非、お手伝いさせていただきたいです!!

何でもお気軽にご相談くださいませ。

皆さんにとっても素敵な夏になりますように☆
そして、たくさんの方とジュエリーNOMOTOのご縁が繋がりますように☆

【よくあるお問い合わせ】切れたチェーンの修理について

2018年06月17日

こんにちは。片町店のN坂です♪( ´▽`)

今日はいいお天気ですね。お出かけ日和です♫
秋の入籍orお式に向けて今がちょうど探してご注文するのに良い時期です。
是非一度NOMOTOにご来店いただければなと思います。

さて今回はお電話や店頭でのお問い合わせで多いジュエリーに関するお問い合わせについてご案内させていただこうかと思います。

お手持ちのジュエリーは大切に長く使いたいと誰しも思うところですが、気づかぬうちに壊れてしまったということもやはりございます。

ご自身ではもちろん直すことはできませんし、かと言って簡単に処分できるものでもないため、みなさんジュエリーボックスの奥の方にしまってしまいがち。

特にペンダントやブレスレットに使われるチェーンが切れてしまい、使えなくなるというケースはとても多いです。
貴金属とはいえ繊細なチェーンは強く引っ張れば簡単に切れてしまいます。

NOMOTOにはそういった切れたチェーンを直せるかのお問い合わせがとても多いです。
勿論、修理の受付はしておりますが、全てに対応できるというわけではございません。なのでポイントをわかりやすくご説明致します。

最近のご依頼をうけたジュエリーでご案内致しますと…
こちらはダイヤモンド1pベゼル留めしたシンプルなペンダントです。
素材はシルバーで、チェーンの種類はアズキチェーン。
ジュエリーに詳しくない人でも聞いたことのある某有名海外ブランドさんが販売しているペンダント。と、いうことでNOMOTOは他社製品の修理依頼もウェルカムでございます。

アズキチェーンの一部分が切れてしまっているのでそこを直すのに溶接しなければなりません。

溶接し終わった後、少し硫化していたので磨いてメッキコーティングもして仕上げました。

今回は素材はシルバーでしたが実はシルバーといっても全て対応できるわけではありません。
シルバー製品はほぼシルバー925です。つまり92.5%は銀で、のこり7.5%は銅が合金されています。問題はメーカーに寄って違う金属を合金している場合もあり、特に輸入製品のシルバーなど、溶接した際その合金によって黒くなってしまう可能性があります。火にかけて変色してしまったら元には戻せません。
大手のメーカーが作ったものなら今回のように受付いたしますが、輸入商品やメーカーがわからないものなどはリスクもあるということをお伝えした上で受付できないものもございます。

他のK18やプラチナなどは基本的には修理できる素材なので大丈夫です。

そして切れたチェーンを溶接するのもしやすいチェーン、しにくい、またはできないチェーンというのもございます。

今回のチェーンはペンダントではスタンダードなアズキチェーンで一番修理がしやすいチェーン。溶接後もパーツ一つ一つがしなやかに動きます。

輪っか同士がくっついている形なので、溶接もし易いんですね。

そして溶接できるけれども、修理箇所は少し動きが硬くなるチェーンはこちら。

画像の上のチェーンは箱型で最もスタンダードなヴェネチアンチェーン。
下は細いボール玉が可愛いボールチェーン。
この2種類のチェーンもよく使われているデザインのチェーンですね。
これらは溶接した後、2〜3パーツほどくっついてしまうのでその部分だけやや動きに硬さが出ます。
着けていて違和感があるというほどではありませんが、よくよく見たら直したところがわかると思います。
チェーンとして使えるので、お直しのご希望の方はお手持ちのジュエリーをご持参いただいてご相談いただければと思います。

【NOMOTOオリジナル】和装リングピロー販売始まりました☆

2018年06月16日

こんにちは(*^_^*)片町店のN坂です。

ここ数日過ごしやすい気温で、外出もしやすいですね。
朝晩は少し冷え込みますが、相変わらずの風邪を引いているN坂なので、これ以上はぶり返したくない…。身体が冷えないように気をつけています。

風邪の菌とすっかり仲良しになってしまった1歳の息子もまだ安定してないですが、風邪を引いても治りやすくなってきたようです。
少しずつ強くなっていくんですね〜。

昨日は婚約指輪&結婚指輪をご購入いただいた方がアフターメンテナンスサービスとして新品磨きをご利用なられまして、完成リングをお引き取りに来てくださいました。
当時、N坂が担当させていただきましたが、ダイヤモンドにとてもこだわって、グレーディングシステムの4Cのうち、「カラー・クラリティ・カット」のいわゆる「ダイヤモンドの質」に当たる3Cが全て最高品質、トップランクのダイヤモンドを選ばれました。
手にする人は滅多にいないほどのハイレアリティのダイヤモンドでした。
私もいつも以上に扱いに緊張したのを覚えています。

それから時間が経っても相変わらず美しいダイヤモンドリング。
結構な頻度でご結婚後も奥様は着けてくださっているとのことですごく嬉しいです。
またしても嬉しい再会となりました(*^o^*)

そして今週は新しいリングピローの制作に追われておりました。
ピロー教室の開催が難しい現状で考えましたのがオリジナルリングピローの販売を再開しようということ。
産休前に少し作って販売してもらっていたのですが、復帰しましたらほぼ完売ということで見本も何もなかったのでこれは寂しいなということで新たに作ってみたという流れでございます。

実は、昔々リングピローを大量に製作する仕事をしておりまして(他ブランドが購入特典などにつけていたリングピローなども作ってました(・Д・)ノ)
ピロー教室もその経験を活かして行っておりました。
ただ手縫いのハンドメイドだったのでこれを販売するということに個人的抵抗があったのですが今回はミシンを使って裁縫していますので、クオリティは上がっております。
では新しい和装リングピローをお披露目〜
一つ目は大胆にでも大人っぽくリボンをモチーフにしました♫
教室の時も一定数黒系の柄を好まれる方もいらっしゃいました。
色打ち掛けで黒×紅を選ぶ花嫁様もいらっしゃいますからそれに合わせてみました。

二つ目はピロー教室でも特に人気の高かった市松クッションにマムで豪華に♫


三つ目はこれも教室で人気だった二段クッション×マム風つまみ細工


つまみ細工を教室に取り入れましたら、想像以上に好評で花嫁様みんなつまみ細工をしてみたいとチャレンジしてくださいました。
今回のつまみ細工もN坂が作っております。ピンクのグラデにして可愛くしてみました(*^_^*)

価格は¥5.000〜6.000円です。

た だ し!

これはピローのみをお買い上げになられた場合の価格になります。

マリッジリング(結婚指輪)をご購入いただいてピローも欲しいというカップル様にはスペシャルプライスでご提供いたしますのでお楽しみに♫

色違いで欲しいというご希望も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください❤︎

さーて、次は洋装ピローです!

オーダーメイドでハネムーンを。

2018年06月10日

ずっと以前からお付き合いはあるのですが、

考えてみたらずっとサロンにお伺いしたことがなかったと思い、

お邪魔してきました。  『OM-VACATION』様

弊社はリングのオーダーメイド。

ヴァケーションさんはハネムーンのオーダーメイド。

大手の旅行会社だとスケジュールに捲し立てられる

慌ただしい旅行になったり、

自分の希望を折り込むと金額ばかりがあがってしまったりと

お困りの方にはぴったりの会社様です。

サロンも落ち着いた雰囲気でゆっくりと相談できます。


ご結婚式が終わってからゆっくりできると

思いきや慣れない土地で

プラン通りのスケジュールが

意外とハードだと、

旅行に行ってみて初めて気づく方も多く、

せっかくのハネムーンを

思い切り楽しく過ごすことのできなかった方も

いるようです。

ハネムーンをお考えの方はぜひ相談してみてください。

NOMOTOの紹介だとちょっといいことがあると

思いますので是非。

【エンゲージリング】華やかなSラインパヴェアシンメトリー【婚約指輪】

2018年06月10日

こんにちは(*^▽^*)片町店のN坂です。
昨日はたくさーんのご来店&ご注文ありがとうございました。

ブライダルリングのご新規様はもちろんのこと、修理のお問い合わせや店頭に置いてある天然石アクセサリーにご興味を持って入っていただいたりと、それぞれのお客様と沢山いろんな話ができてN坂はとーっても楽しかったです。
皆様いろいろデザインやご予算などで悩まれていらっしゃるので、何とかお客様のご予算内で最大限いいものを作れるように企業努力し続けないとと、改めて思いました。

数日前には産休前に担当させていただいたお客様とまた再会できました(*^▽^*)
かわいい男の子と一緒にご来店されまして、すっかりパパさんになっていたご主人様。
奥様はお仕事でお会いできませんでしたが、結婚指輪の表面のダイヤモンドの追加加工やお子様の誕生石をリング内側に記念に追加でいれられました。
家族が増えるとそれを小さくても証として指輪に残せるというのも素敵ですよね。
ブライダルリングは「買っておしまい」というイメージが強いですが、あと後も何かの記念の折にご活用いただければ嬉しいです。

そして昨日は開店と同時に婚約指輪をご購入いただいたカップル様がお引き取りに来られました。
N坂が担当させていただきまして、お渡しできるのを楽しみにしておりましたよ~(*´ω`*)
翌日にはご結納されるという事でNOMOTOからご成約者様に無料でお渡ししている結納用の桐ケースにセットしてお渡しいたしました。

(※桐ケースの中にリングケースが収納で着て外箱には「寿」が書かれております)

お二人が選んでくださったのは美しいSラインのアシンメトリーパヴェリング。
左右ダイヤモンドの留め方が違っていてSラインに沿って美しいダイヤラインになっており、センターダイヤモンドも大きいサイズのダイヤモンドをお選びいただきましたがとてもよいバランスに仕上がりました。


彼女様がちょうど当日ご友人の結婚式に参列されるということでドレスアップされていらっしゃっていてなお美しい・・・( *´艸`)
婚約指輪を着けられていて笑顔がとーっても素敵でした❤
(お二人ともお写真掲載ご協力ありがとうございます)

今日もすてきなご縁がありますように・・・(*´ω`*)

嬉しい再会+天然石アクセサリー追加のお知らせ

2018年06月03日

こんにちは〜片町店のN坂です(*^_^*)

昨日は毎年恒例の加賀百万石祭りでした。育休中だったので2年ぶりにその様子を見ていたのですが、相変わらずすごい人で、特に利家役の高橋克典さんが来た時の盛り上がりが最高潮でしたね。もちろん仕事してますから、直接見ているわけではないですけど歓声で「あ、今来てるな〜」と気づくわけです。

そして祭りも終わり、人の大群が帰るために動くわけですよ。
そうしましたらお店におじいさんが担ぎ込まれてきまして。
倒れそうになっていたということで緊急で場所を提供したのです。

こんなに人いっぱいなのに救急隊の人来れるのかと思っていたら割と直ぐに来てくださっていろいろ診断してました。
おじいさんにお水を差し上げたら、だいぶ良くなったようで幸いそのまま自力で帰られたので、ホッとしました。
軽い熱中症みたいなものだったのかしら…。
大事にならなくて本当に良かったです。

これから夏ですからね。
体調管理気をつけたいですね。
かといって私はまだ風邪で咳がなかなか治らず、ご迷惑をおかけしています(´Д` )
なんてしつこいのだ…声も枯れ枯れで自分の声ではないようです( ̄◇ ̄;)

そんな中、産休前に担当させていただいたカップル様がご来店。
いや、今はご夫婦ですね。お会いできてとっても嬉しかったです。
今度お手持ちのジュエリーをリフォームしたいということでいらっしゃるご予定なので楽しみにしております❤︎

早く風邪治したい(´Д` )

そして、少し前に販売が始まった、NOMOTOオリジナルの天然石アクセサリー。
おかげさまでちょこちょこ売れております(*^o^*)

シェルのブレスレットが残り一つとなりました。
これはもう追加で作れないので現品のみとなります。

そして追加で新しいブレスレットも出来上がりました。


天然石を使ったヘンプブレスレットです。
実際はヘンプではなく、光沢のある、色落ちしない紐を使って天然石を組み合わせて編んだものです。

製作者はもちろんN坂です。
ヘンプブレスって一時期めっちゃ流行りましたよね。
私は作り方に興味があったのですが、実際作るのは今回が初めてでして、やってみて直ぐに「アカン、これめっちゃ大変やわ」って思いますが、途中で止めるのも悔しいのでコツコツ編みました。このブレスレットを作るのが一番時間かかりましたね(´Д` )

でも出来上がりは素敵ー!(自分で褒める)
4連分手首に巻いて、簡単にボタンを通せば装着完了☆
ボリュームはたっぷりあるんですが、ローズクォーツ、ライトアメジスト、ソイサイトといった優しい色合いを中心に組み合わせたので、爽やかに飾ってくれます。
あと、天然石ならではのヒンヤリ感が気持ちいいです♪( ´▽`)

もう一つ色違いを作る予定ですが、少し先になりそうです。

これも一点モノになります。気になった方はぜひご試着くださいませ(*^_^*)