blog

縁結び♡

2017年05月28日

先日、お休みの時に行った縁結びのご利益がある神社さんで
ちょうど、結婚式がはじまるタイミングで「参進の儀」に遭遇することができました。

傍から見せていただいただけですが、こちらも幸せを分けていただいた感じで
本当に嬉しくなりました♪

こういうのも、タイミングとご縁だなぁ、なんて思いながら( *´艸`)

そして、ふと私たちとお客様とのご縁ってどうゆう風に結ばれるのだろう、と思いました。
皆さんはどういう風に「婚約指輪」「結婚指輪」を買うお店を決めますか?
インターネットで探して?雑誌などを見て?友人や知人の紹介で?
気に入ったものが見つかったから?
接客した人が良かったから?

NOMOTOブライダルでも、たくさんのお客さまとのご縁を結びたいと思います☆
このブログをたまたま見られた方、ぜひNOMOTOブライダルへ!!!
ブログを見たよと言っていただけたら、また、何か精一杯させていただきます♪

素敵なご縁が繋がりますように・・・♡

パールのセミオーダーでできること。

2017年05月23日

ご好評いただいておりますパールフェア。

なかなかお店にお越し頂けない方の為どんなことができるかご紹介させていただきます

ジュエリーノモトでは品質や価格を考量していいものがあったときに仕入れをさせていただいています。

仕入れの段階では直径や色味などが揃ったものを製品として出来上がったものではなく

長さ分だけ買い付けます。 43センチくらいでただ連なっただけの連の状態で仕入れることが多いです。

この仮の状態で首元のどの位置で着けられたいかやお客様の肌には

どんな色味の真珠が合うかなどをご体験いただきます。

皆さま微妙に長さや肌映りが違うのでこの微調整は必要ですよ。そしてこのように完成させていただきます。

不足のないように43センチで仕入れると少し余ってしまいます。

そのまま保管しておいて将来長くするときに使ってもよいですし、

せっかく色も大きさもそろった真珠があるのですからお揃いの別アイテムを作るのもおススメです。

ペアのイヤリングや一粒の真珠をオメガチェーンに付けることもできるのでフォーマル以外でも

身に着けられるアイテムが作れますのでぜひ相談してみてください。

結婚指輪を鎚目にアレンジ

2017年05月22日

お客様とお話しさせていただいていると

何かご自分たちなりものをご結婚指輪に盛り込みたい方が多いようです。

今回は鎚目という加工をご紹介させていただきます。

ハンマーで打ったような削ったようなハンドメイド感を演出できます。

職人が一本一本感覚でこちらの加工をさせていただいておりますので

同じ柄はできませんのでオリジナリティーの高いものをお求めの方はご検討されてみてはいかがでしょうか?

ダイヤモンドのクリーニング☆

2017年05月21日

皆さん、こんにちは!!
本日も、エンゲージリングをお渡しさせていただいたのですが、

出来上がったエンゲージリングを新郎様から新婦様の薬指にはめてもらうのを
見るのは、こちらも嬉しくなります♪

キラキラ輝くダイヤモンドの指輪をはめてもらって、
新婦様の笑顔も本当にキラキラしてきますから♪
幸せオーラ全開で、それを見つめる新郎様もまた嬉しそう♪
いいですよねぇ( *´艸`)

さて、そんなダイヤモンドの輝き・・・
ずっと着けているとくすんできてしまうことがあります。
もちろん、ジュエリーノモトにお持ちいただいたクリーニングもできますが、
ご自宅で、簡単に輝きを取り戻すことも可能なんですよ。

ダイヤモンドって、実は油との仲がすごく良いので、
汗や皮脂油、あとはお菓子や化粧品の油などが付着し、そこにほこりなどがくっついて
輝きがなくなっていったりするのです。

そんな時には、中性洗剤を薄めたもので優しく洗ってみてください。
使い終わった歯ブラシなどで、優しくなでる感じで洗っても大丈夫☆
そして、ぬるま湯でゆすいで、キッチンペーパーなどで水分を取れば・・・
輝きが戻っているはず!!

いつも綺麗に輝いていてほしいですからね♪
良かったら、やってみてください☆
お時間許されるなら、もちろん、ジュエリーノモトへお持ちくださいね♪

秋篠宮眞子様♡ご婚約♡

2017年05月20日

皆さま、こんにちは。

16日のニュースからずっと話題の「眞子様ご婚約♡」
今週末のニュース番組でもかなり取り上げられていますね。
おめでたい話に、私たちも嬉しくもなりますが・・・

ジュエリーショップの身としては、ご婚約の品物などもどんなものに
なさるのかな?なぁんて事もかなり興味が湧いてきます☆

そんな中、眞子様のお母様である紀子様のご婚約指輪の情報を見つけました。

「秋篠宮殿下が日頃研究して居られますナマズをモチーフにしたもので、
 デザイナーと紀子様とでご相談されたものでした」

との記事。ユニークですね♪
お二人だけの特別な指輪・・・いろんな想いを込められて作られたのでしょうね。
そのお子様でもある眞子様のご婚約指輪。どんなものになるのか楽しみですね♪

皆さんもご自分たちだけのとっておきのご婚約指輪、ご結婚指輪を作ってください。
ジュエリーノモトでは、どんなご要望にもお応えしていきます♪
何でもご相談くださいね♪
一緒に作っていけることが私たちの歓びでもありますので(*^-^*)

そして、余談なのですが・・・
眞子様は、石川県小松市の「苔の里」を訪れられ、歌碑も建てられています。
ですから、眞子様をどこか身近に感じてしまうというか、なんというか(*^-^*)
完全に余談でした♪

鍛造で作る結婚指輪

2017年05月18日

ゴールデンウィークが終わり片町が前よりも静かに感じます。

駐車場も比較的停めやすいので是非ともお越しいただきたいところです。

今日ご紹介させていただくのは鍛造で作るシンプルな結婚指輪です。

ご結婚指輪はどんなものが良いか調べ始めるとデザインも重要ですが、

長年お使いになられるので強度も重要だと気づかれると思います。

ノモトの鍛造リングは細くても大変丈夫です。プレスした材料を機械でドーナツ型に抜いて

機械で削り出して最後は職人が丁寧に磨き上げます。溶かして型に入れる鋳造とは違い

一度も溶かしていないので空気等も入りづらくプレスした材料なので密度も濃いです。

ジュエリーノモトではシンプルなリングなら0.1㎜刻みで幅をオーダーできますので

ご自身の手の大きさのバランスに合ったリングをお作りすることができます。

店頭で幅のサンプルをいろいろと試していただきご自分にピッタリ合ったリングを作っていただきたいです。

すてきな結婚指輪を作らせていただきました。

2017年05月16日

ジュエリーノモトではフルオーダーよりもセミオーダーでご注文いただくことの方が多いです。

シンプルなリングにダイヤを追加してみたり、表面の加工を変えていみたりと様々ですが、

今回は弊社のオリジナルデザインをアレンジして作らせていただきました。

こちらがオリジナル。リボンを結んだアンティークっぽさが魅力のリングで

女性用のオリジナルはリボンの結び目が3カ所あってダイヤあり。

今回ご希望をいただいたのはそちらを1つにしてダイヤ無しのシンプルな感じに。

男性用はリングの幅を倍くらい太くということでこちらを作らせていただきました。

こんなアレンジはよくお伺いするのですが、今回は女性のメインの材質はピンクゴールド、

男性はホワイトゴールドのリングですがお互いの材料を

一部分入れたいということで裏側はコンビのリングとして仕上げさせていただきました。

こちらもなんともいい雰囲気で仕上がりました!! 

今回ご注文いただきましたお二人も相当素敵なおふたりなのでうちのこのリングで弊社の

ホームページのトップを飾っていただきたいくらいです。

すてきなリングを作らせていただきましてありがとうございました。

指輪の幅の太さについて

2017年05月14日

皆さん、こんにちは☆
今日から1週間、金沢も晴れマークの天気予報となっていましたね。
まさに五月晴れ・・・気持ちの良い季節です♪
こういう時期は、外出するのが楽しいですね♪
そして、ジュエリーノモトへも是非お越しくださいませ☆

さて、今日は、指輪の幅の太さについて。

最近、シンプルなストレートのデザインを選ばれる方が多いのですが、
そんな中でもこだわれるのが、幅の太さだったり、カーブの入り方だったり。

ジュエリーノモトは、工場を持っているジュエリーショップですので、
どんな幅でも、形でも、ご要望に合わせて、セミオーダーで簡単に
お二人のオリジナルを作ることができます。

ご自分の指の形や手の大きさに合わせて、
新婦様で細めが良い方は、1.8㎜、2㎜の太さにしたり、
新郎様で太めが良い方は、5.5㎜とか、7㎜とか・・・。
是非、ノモトのサンプルの指輪を実際にご自分の手に合わせてみて
ご自身にぴったりの指輪を作ってください。

ジュエリーノモトもお二人と一緒にお二人オリジナルを作らせてもらえるのを
楽しみにしております(*^-^*)

今週のおすすめダイヤモンド

2017年05月12日

ゴールデンウィークが終わって片町の店の前は修学旅行のようなその練習のような中学生?が

たくさん通っていきます。とにかく楽しそうなので少しテンションが上がります。

テンションが上がったついでにこちらのダイヤを紹介させていただきます。

0.3ct台ですがほとんど0.4ctと同じ見た目です。グレードもそれほど最上級ではない分

金額も抑えることができます。

価格は残念ながらご来店いただいてからにさせていただきます。

ご来店お待ちしております。

これが何かお分かりになりますか?

2017年05月11日

謎のレトロな機械ですがご結婚指輪にはなくてはならない道具です。

実はこれでリングの内側に刻印を入れているのです。

さすがにこれば現役ではございませんが、基本このような形です。

下の方の円盤に刻まれたアルファベットをなぞると上部中央にある刃が同じ動きをして
指輪に文字を彫っていくのです。

最近は技術も進みレーザーなどで入れることもございますが基本こちらで彫っていきます。

ジュエリーノモトではお友達のご紹介、ホームページからのご予約のお客様は

刻印や内側に入れる誕生石はサービスさせていただいております。

基本、ご結婚の記念日とお名前を入れさせていただくことが多いです。

文字数に限りはありますがおふたりで何を入れるか考えてみるのもいいかもしれません。

これからご購入をお考えの方は検討してみてください。

1 / 212