blog

【どこまで下がる?】プラチナの地金相場

2016年06月25日

こんばんは。BRIDAL店スタッフのパールです。

イギリスのEU脱退決定は世界中に激震が走りましたね。

一時、ドル円為替相場が1$=99円を付けたそうで、昨日仕事から帰ってきましてニュースを見て思わず「おおっ!?」と言ってしまいました。

過度な円高は日本経済に影響を与えますが(悪い意味で)ダイヤモンドの仕入れに関してだけを言えば安く仕入れることができます。

でも単純な話ではないですから、すぐに安いダイヤモンドが輸入されてくるわけではないので、本当に様子見というところなんでしょうか。

それよりも気になるのはプラチナの地金相場です。

ここ数ヶ月¥3800~3600/gをウロウロしているようですが、¥4000/gを切った段階で

1年前に比べるとかなりプラチナ地金代が安いなぁという印象です。

その代わりにゴールドが高い・・・!

ジュエリーにするのに主に75%純度のK18金にしてもプラチナの地金代とさして変わらなくなってきてます。

ほんの数年前はプラチナが高く、ご予算関係でK18のホワイトゴールドにするというパターンもあったりしたんですが、今は「材料だけ」を見るとほとんど差額がない状態です。

(※同じ幅・同じサイズで作っても比重の関係上、プラチナのほうが重い為、価格は若干プラチナのほうが割高)

あまりにもプラチナが安いので本来なら店頭の価格変更をしたいのですが、作り直す時間がないため(´・ω・`)参考価格に留めております。

お見積りの際に店頭価格と実際のお見積りとの差額など見比べてもよろしいかもしれません。

ここ数年間、地金が高騰したり消費税が増税されたりで価格変更を余儀なくされてきましたが(ジュエリー業界は軒並み価格を変更しました)今は価格を上げるのではなく少しお客様にもお得感が出るのではないでしょうか(*^▽^*)

しかし、ブライダルジュエリー業界が一斉に定価を下げるということはしないと思うので(汗)

最初で最後のブライダルリングを買いに来られるお客様は価格の上げ下げなんてどんな状況かわからないので比較するのが本当に難しいかと思います。

パールとしましては、幅の太めの(3.5mm~5.0mm)リングを作っても今なら比較的リーズナブルな価格でご提供したいと思います。

最近はお客様からも「今は可愛くて華奢なリングでも似合うけれど、年齢を重ねても着けていられるようにしたいので、どんなデザインがおすすめですか?」というご質問を受けることも多々ございますので、よくよくフィッティングしていただき、着け心地の良いリングをご提案できるようにしております。

最近のご注文内容ですが、フルオーダーの割合も以前より増えて参りました☆

パールの担当させていただいてるお客様は相変わらずほぼフルオーダーなので、納期を少し長めにいただいております(だいたい1ヶ月~1ヶ月半)

お式まで時間的な余裕がある方はぜひ一度ご来店して見てくださいませ(*^▽^*)

そしてかなり技術的に優れた職人さんとご縁を持つことが出来ましてなお一層、クオリティの向上に努めたいと思います。

今回のブログはご紹介リングはなしでございますが、また改めてご案内したいと思います♪

NOMOTO BRIDAL パール

【デザインいろいろ♪】フルオーダー・マリッジリング

2016年06月05日

アジサイ
こんにちは(*^▽^*) BRIDAL店のパールでございます。
あっという間に6月になってしまいましたね。
6月が終わればもう一年の内、半分が終わることになるので相変わらず時間の流れが早いなぁと感じております。

パールも最近結婚記念日を迎えました。
自分の結婚指輪もほぼ着けっぱなしの状態ですが、さすがに数年使っていますと細かい傷が沢山付くわけです。

・・・と、いうことで、店頭のサンプルリングをたまに磨き直しをしているついでに、新品磨きをしました。
1時間ぐらいで新品状態に戻せたのですが、また数年着けっぱなしで行こうかと思います。
新品仕上げ

もちろんご購入いただいたお客様の新品磨きは入江本店のクラフトマンが無料で磨き直しをしております。

お式前だったり、結婚記念日に磨き直しをされてももちろんOKです。

また細かい傷が付くことで味わいが出てきますので、そのまま使い続けるというのもいいと思います。

___________________________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

先月は海外のお客様からご注文があったりと、いろいろバタバタしておりました(;´・ω・)

もうすぐそれも完結に向かっているので終わりましたらまたご紹介させていただこうかと思います。

そして今回はご注文いただいたマリッジリングをご紹介いたします♪

DSC01456
NOMOTOの人気のデザインの組み合わせなんですが、レディースはピンクダイヤモンドがセッティングされ、メンズはやや幅広で少し厚みを増して作っています。
レディースは丸みのある甲丸リングをベースにダイヤモンドを7P留めております。
DSC01455
メンズは角のあるフラットリングをベースに艶消し×ミラーの磨き分けに、ブラックダイヤモンドでアクセントに仕上げています。
DSC01454
どちらとも斜めに面を作ってシャープな印象に仕上げているので存在感はあるけれど着けやすい仕上がりになっております。

DSC014202
こちらはフルオーダーのマリッジリングです。
こちらも斜めに面を作っているのですが、デザインは異なります。
DSC014152
メンズは段差のある2面構成で、艶消し×ツヤありの磨き分けです。幅もさらに太く丸みを少し強調している甲丸リングです。

DSC014192
レディースはりょう線で面を作って、側面→正面→側面とダイヤモンドを沢山留めた仕上がりとなっています。
同じくご購入いただいた婚約指輪と重ね着けすると華やかさが増します(*^-^*)

DSC014662
最後はストレートラインだけどねじったようなデザインのマリッジリングをお作りいたしました。
DSC01467
側面を見ていただくと正五角形が浮き上がってくる、同じピッチでりょう線を作って面が出来上がっています。

DSC01466
メンズは少し幅が太く正面のアクセントに落ち着いた艶消しに。
DSC01468
レディースは幅は細めに、ダイヤモンドを1Pアクセントにメンズと同じ艶消しを施しています。
リングの内側には秘密の模様が彫ってあり、おふたりの大切なリングに仕上がりました(*^▽^*)

全てのリングが厚みもしっかりしていて、鋳造ですが耐久性は優れております。

それぞれストレートラインですが少しずつ好みの要素が変わってきますと別々のリングになってくるので、
長く使っていただけたらと思います。

NOMOTOのオリジナルリングでご試着いただきながら、アレンジを加えて結果フルオーダーになることもよくあるので、フルオーダー=高いという概念をなくしたお見積りをご提案できますので、お気軽にお寄りいただければと思います。

NOMOTO BRIDAL パール