【エンゲージリング】大粒ダイヤのインパクト

2019年06月29日

こんにちは。片町店のN坂です。
梅雨も本格的になりましたね。しばらくの期間、雨が続くようです。
2歳の息子は踏切にドはまりし、例え雨だろうが関係なしに踏切(本物)を見に出かけたいといいます。
そのうち私が等身大は大きすぎるので3分の1サイズのリアルに近い踏切を作ってやろうかと思います。
USA(歌)の時もそうだったんですが一個のテーマにしか目を向けない情熱は大人よりもすごいのかもと思ったりします。
そして飽きたらスパッと切り替えも早い(笑)

昨日は平日だったのですが、マリッジリングとカラージュエリーのリフォームをそれぞれオーダーをいただきました。どちらとも素敵なジュエリーになるようお作りいたします。
完成をお楽しみにしていただけたらと思います♪

さて今回は立て続けにエンゲージリングのご注文・完成・お渡しさせていただいたものの中から一部ご紹介させていただきます。


0.8ctアップの一粒エンゲージリングです。画面から見ても迫力あるサイズですね。

このダイヤモンドは実は8年ぐらい前に買い付けたものでした。
その当時は異常な円高の時期で$80円~90円のときです。
ダイヤモンドは「完全輸入品」になりますから(日本で残念ながら産出できない)ルースだけの状態なら関税もかからないので円高円安のみで価格が左右されます。
当時は本当にダイヤを安く買い付けできたので、だいたい60万~70万ぐらいのご予算で1ctダイヤモンドをよく販売させていただいていました。
・・・なので意外とこの0.8ctのダイヤモンドが選ばれない(汗)(※1ctに比べたら全然安い価格です。)何度か選ばれるかな?という場面はあったのですが、結局違うダイヤモンドを皆さん選んでいかれました。
そうして時を経て円高から円安になりダイヤモンドの仕入れ額も大きくかわってきたところで当時安く仕入れたこの0.8ctのダイヤを気に入ってくれたお客様に出会いました。
通常なら為替の変動に合わせて商品を値上げするのが一般的ですが、このダイヤを気に入って下さったお客様にはその当時の金額のままで販売させていただきました。
思わず「やっとお嫁入りしたなぁ~」と・・・。時間を経て出会い、気に入って下さった方が現れて本当に嬉しく思います。

大粒であればあるほど、「余計なデザイン」は必要ありません。いかにダイヤモンドを美しく見せるかが大切なのです。
このスッキリとしてシンプルな4つ爪のソリティアはまさにダイヤモンドを美しく見せるためのデザインなのです。
勿論、マリッジリングとの重ね着けもぴったりになるように作られています。

そしてまた新たにオーナーが大粒ダイヤを買い付けしました。
ようこそ・・・今度はいつどなたがこのダイヤを気に入って下さるか・・・楽しみにしながら待つといたしましょうか。

【リフォーム】ブライダル・セットリング【エンゲージ&マリッジ】

2019年06月23日

こんにちは、片町店のN坂です。先月ぐらいにずっとスマホのカメラがピントが一切合わず(おそらく落とした時に壊れた)ブレブレの写真しかとれずストレスが溜まっておりまして(笑)お安くレンズの修理をしてくれるところに直していただいてから思い切って外付けのスマホ専用カメラレンズも買ってみました。

ジュエリーはホントに撮影が難しいです。キラキラ光るのでいろんな光や影が入り込みますし、美しく撮るプロのカメラマンはすごいなと思います。
スマホについてる接写だと限界があるので外付けレンズを導入したわけですが、まあまあの出来です(;・∀・)

お客様がせっかくオーダーして下さったので記録としても残していきたいので、今度は望遠レンズも試してみようかと思っています。
正直一眼レフのカメラはお高すぎて自費ではちょっと無理なものですが(しかもうまく使えるか自信もない)レンズのみだけならそんなに高くないのでいろいろ試せます。
撮影もコツを覚えると楽しいですね。見やすいジュエリーの写真をこれからも公開できるように頑張ります♪

今回はマリッジリングをご友人の紹介で見に来られたカップル様が、ご家族から譲っていただいたダイヤモンドを使ってエンゲージリングもリフォームしてオーダーをいただいたお話です。
ブライダルリングを結婚指輪だけで済ませる方もいらっしゃいます。もともと買う気のないものを買っていただくというのはジュエリーを活かしたいというお気持ちがないとだめなので、そのあたりの説明をよくさせていただいております。今回はマリッジリングをベースにお話が進みまして,最後の方で「そういえば婚約指輪は?要らない?」という流れになりまして、もしお母様やおばあさまから譲られたジュエリーがあるなら、昔のデザインは着けにくいものばかりだし、現在のデザインに石を外してリフォームして使っていくことが本来のエンゲージリングの習わしですよ。とご案内したところ、譲ってもらったジュエリーがいくつかあってどうしようか悩んでいたということで、全部を一気にリフォームしなくてもよい。必要なもの、そしてご自身が使いやすそうなサイズの石を一つ選んで、それを今回のマリッジリングに合わせてエンゲージリングとしてリフォームすると良いですよ~(*´ω`*)とおススメさせていただきました。

その後再来店していただきまして、鍛造のマリッジリングとお手持ちのダイヤモンドをリフォームしてエンゲージリングにするオーダーをいただきました☆☆

(↑リフォームエンゲージリング・ビフォーアフター)

(↑ミルの精度が均一で美しい鍛造のマリッジリング)

プラチナで作ったダイヤラインが美しいエンゲージリングとゴールドでアンティーク調ミルリングのコンビネーションが個性的で可愛いです(*´ω`*)

素敵なオーダーをしていただきましてありがとうございます。

 

【フルオーダー】ホワイトからピンクへのグラデーション【ブライダルセットリング】

2019年06月14日

4月のとある日のことでした。
お仕事の関係で金沢にいらっしゃった県外のカップル様。

ご結婚指輪を準備するタイミングで、何気なく弊店にいらっしゃったのが始まりでした。

ダイヤモンドの仕入れや価格、指輪の作り方などどれを聞いてもとにかく「安い・・・なんでそんなに安くできるのか・・・」というお言葉をいただきまして
お客様のお住まいの地域にももちろんジュエリーショップがあって、いろいろ見られたりお見積りを取られたりしていたので価格の違いに驚いていらっしゃいました。
結果的にノモトですべてオーダーするというご縁になりました。

初めは結婚指輪だけのお話だったのですが、ご婚約指輪も理想のデザインにピンクダイヤを使いたいという事で重ね着けのバランスから打ち合わせさせていただきました。
婚約指輪はフルーオーダーでデザインはこちら

ダイヤモンドを留めるところはプラチナで、リング本体は可愛いピンクゴールド♡
大きなセンターダイヤモンドに沿うようにかわいいピンクメレダイヤを2ピース両サイドにセットしたデザイン。
そこにアンティークラインのミルラインの入ったピンクゴールドの組み合わせです。
ワックスでの確認もあり・・・

完成したのがこちら♪


大人可愛いエンゲージリングになりました(*´ω`*)
そしてセットリングとしても使うマリッジリングはもちろん鍛造製。
今回初めて鍛造のVラインハーフエタニティリングを作りました。

地金も通常のピンクゴールドではなく、コーラルゴールドという、地金で甘すぎない大人のピンクゴールドカラーで
メンズはPt×CLGミルライン鍛造リング、レディースはCLG・Vラインハーフエタニティリングです。

重ねつけが可愛い~!でも肌馴染みがいいので着けやすい仕上がりになりました。

素敵な指輪を作るお手伝いをさせていただきまして本当にありがとうございました。
また金沢に来ていただいた時はお気軽にお寄りくださいませ。

【婚約指輪】個性的なデザインとピンクダイヤ【エンゲージリング】

2019年06月09日

こんにちは♫ 片町店のN坂です。

6月に入り梅雨入りしましたね。今日もなんとなくどんよりしていますが、お店は変わらず元気に営業しております。

エンゲージリングのリフォームのご相談やご注文も立て続けで受け付けておりまして、大切なダイヤモンドやカラーストーンを蘇らせるとてもよい機会になりますので
ご相談、どんどん承っております。

価格も何店も回ったけどココ(ノモト)が一番安かったと、お客様からコメントもいただきました☆
営業時間内であればご予約せずにご来店いただいても大丈夫ですので、お手持ちのジュエリーをもって(欲を言えばそれについている鑑定書や鑑別書も一緒に)ご来店いただければと思います(*´ω`*)

さて、今回はリフォームではなく、ダイヤモンドも一緒にご成約いただいたご婚約指輪が完成して、お客様の手元に行かれたのでご紹介させていただきます。

オーダーされるときに、結婚指輪も合わせてオーダーいただいたのですが、花嫁様が一番悩んでいらっしゃったのは重ねつけのバランスでした。

まずはずっと着けやすい耐久性にも優れている鍛造のデザインマリッジリングをお選びいただいたのですが、その結婚指輪に合う婚約指輪のデザインを選ぶという流れで
いろいろご試着いただきました。初めはシンプルライン・・・その後王道のパヴェセッティング、そこから気に入られた個性的なデザインでお作りしたのがこちら

指輪のラインに加えて、お気づきになられたかと思いますが、メレダイヤモンドに可愛いピンクダイヤモンドをセットいたしました。

ノモトはピンクダイヤモンドが世間で流行る前からいろんなサイズや色で仕入れており豊富に取り揃えております。
価格のお話しをさせていただくと、その当時ピンクダイヤはまだそれほど仕入れ額も高くはありませんでした。
しかし需要に対して供給量が減ってしまった今、同じ条件のものを仕入れようとすると数倍の値上がりになっている状態です。

そのような中、数ある在庫のピンクダイヤをお得な価格で販売させていただいているので、きっとご満足いただけると思います(*^▽^*)

「ピンクダイヤをさりげなく取り入れてみたいけど驚くほど高い・・・」そんな風に感じられた方は是非ノモトにご相談ください。

そしてピンクダイヤを選ぶのに一番注意したいのは、やはり色の濃さです。
あわーい色でもピンクダイヤとして販売しているところは沢山あります。・・・が実際にプラチナの地金にセットしてもしっかりピンクだとわかるのが良いピンクダイヤだと思います。
あとは色の濃淡に若干の差がありますので(濃い方がもちろん高いですが・・・)ノモトでは実際にルーペで見てルースを選んでいただくこともできますので、憧れのピンクダイヤ、ぜひご覧いただければと思います。

【婚約指輪】春のウェディング【婚約指輪】

2019年04月26日

桜も散っていよいよ平成最後の金曜日になりました。

こんにちは🌸片町店のN坂です。

皆さんお花見は楽しめましたでしょうか。
我が家は桜の木の下でお花見とまではいきませんでしたが近所の公園の桜で楽しませてもらいました。
2歳児の息子も桜を見るとDA PUNPさんの「桜」を一生懸命踊っていました(笑)

2週間程度でしたが桜並木を見ると癒されましたね。

春に(4月)結婚式をされたカップルさまで、すでにお渡し済みですがオーダーいただいた指輪をご紹介させていただきます。

富山からネットで検索されてご来店いただきました。

一生に一度のことだからオーダーで作りたいという強いご希望で、婚約指輪、ご結婚指輪をセットでバランスよく着けられるように
一緒に一緒にデザインを考えさせていただきました。
3本とも同時にご注文いただきましたが、まずはご結納が控えているという事で先にエンゲージリングを作りました。
(NOMOTOは納期を調整することができます)

アームがミルを巻き込みながらねじっている個性的なデザインです。ネジっていますが、ストレートラインで華奢さが効果的なラインです。センターダイヤモンドは0.4ctupの高品質なものをお選びいただきました(*´ω`*)素敵♡


お客様からご結納の時に撮られたお写真を見せていただき、雰囲気が素敵すぎるので、お願いしていただきました!
とってもよいご結納だったそうです♡

そして新たにフルオーダーされたマリッジリング。リボンリングとして人気のあるデザインがノモトにあるのですがそのデザインはメンズとレディースで絞りの数が
異なっていたのでそこも全部そろえるという意味で新たにお作りさせていただきました。

三本セットリングです。
メンズも細かい細工がしてありまして、リングの内側にも男性様の大切な意味を持つロゴマークも入っている仕上がりになりまして、表面も内側も全てこだわったものを
作らせていただきました。

最後に3本ご注文いただいたお礼にハンドメイドのリングピローをお客様のご希望のデザインと色を合わせて作らせていただきました(*´ω`*)

素敵なお式をなさったと思います。
またお気軽に金沢に遊びに来ていただけたらと思います♪

【エンゲージリング】Design renewal ソリティア【婚約指輪】

2019年03月22日

こんにちは片町店のN坂です。
昨日はものすごく温かい気温でしたが今日になると又寒い・・・どうなってるんでしょうか(笑)

スポーツ界の話ですが、とうとうイチロー選手が現役引退を表明。
イチロー選手のファンでもあり、メジャーリーグも勿論よく見ていたので一つの時代が終わったのだと、いやでも実感しました。
ワールドシリーズにいってチャンピオンリングをとってもらいたかった。
でもこればかりは個人の力ではどうすることもできないことなので見てみたかったシーンがあるとすればそこだけでしょうか。
でもたくさんの素晴らしいキャリアを残されて本当にお疲れさまでした。

3月ももうすぐ終わり新年度に向けて生活環境がガラリと変わる人もたくさんいる4月になりますね。
ここ数年、婚約指輪の価値観に変化はあったでしょうか。
ダイヤモンドはもともと20億年以上前から地球に存在してきて、何百年たっても美しさや輝きは変わらない。
変わっていくのは人間の価値観だけ。

いろんな統計を見ていますが、婚約指輪を購入するカップル数も全体の約65%といったところです。
そしてご予算も15万円~20万円ぐらいまでというケースが増えてきて、より堅実的なお買い物をされているなという印象です。
もちろん決まった予算でも、買うお店によって内容は全く異なります。

最近はダイヤモンドを安く設定しているところも増えました。
代わりにリング代が高くなって結局あまり変わってない印象ではありますが。

これから「人工ダイヤ」も市場への参入が増えていくでしょう。
10年後には現状では想像できない選択肢があるかもしれません。

ノモトも長くダイヤモンドを取り扱ってきて参りました。もちろんこれからもそれは変わりません。
ダイヤモンドは変わらないけど、それを乗せるリングは変化して参ります。
以前から取り扱っていた6つ爪セットのソリティアリング。
今回リニューアルしたしました。
前回と違うのはシャトンの高さとより光を取り込む側面の透かし。
そしてしぼり腕の形。マリッジリングとの重ね着けもしやすく、リングの上にダイヤモンドが浮かんでいるようにその存在感をたっぷりと見せています。


0.3ct~0.5ctまでの大きさのダイヤモンドが乗せることができます。

リングフレームは参考価格ですがプラチナで8号サイズでしたら¥50.000+税でしょうか。
究極のシンプルが見せる美しさを是非ご試着ください。
ダイヤモンドを美しく見せるための、リングフレームです。(片町店にてサンプルお取り扱い中)

【婚約記念】ペアダイヤモンドペンダント【メンズジュエリー】

2019年03月10日

こんにちは♫片町店のN坂です。暖かくなってきたなーと思っていたら3月に入りましたね。

ここしばらく、リングのデザインを考えたりリングピローを3種類作ったり、チェーンサンプルを増やしたりといろいろやっていまして、ブログを更新するのにやっと落ち着きました♪( ´▽`)

今回ご紹介したいのは、「エンゲージペンダント」です。

婚約記念品といえば婚約指輪=エンゲージリングですが、たまにペンダントで作りたいというご希望の方もいらっしゃいます。もちろん指輪というよりも「ダイヤモンド/不滅の愛[石言葉]」を贈ることに意味があるので、ペンダントにして贈るのもとっても素敵です。

ただ今回、通常のオーダーと変わっているのは「ペア」で作られたということでしょうか。

まず、完成したペンダントはこちら♡

上がレディース、下がメンズです。

2本とも0.2ctUPのダイヤモンドで、レディースはホワイトダイヤ、メンズはブラックダイヤで、ベゼルセッティングで仕上げています。

チェーンはアズキチェーンで太さを変えてプラチナで作っております。

メンズはブラックダイヤモンドなので不透明でマットな印象。

シンプルなデザインなので使いやすいです。

お互い同じデザインでペアらしさもあり素敵なオーダーをされたなあと思いました。

ぜひ長く使っていただきたいですね(⌒▽⌒)

ご予算は参考価格ですが、0.2ct台で25万〜30万円台でペアでお作りできますので、
一本の婚約指輪をオーダーするのと同じご予算でも2つ作ることもできるということになります♫

これから婚約記念品を考えるカップルの皆様にもご参考になるようなオーダーでございました。

【エンゲージリング&ペンダント】フルーオーダーアンティーク【+リフォーム】

2018年11月18日

こんばんは。片町店スタッフのN坂です。
今年も残り2ヶ月を切りましたね。4月に産休明けて仕事復帰してから、毎日ものすごいスピードで過ぎていきました。
ほっと一息つくのはまだまだ先ですが、楽しく過ごせたなと思います。

産休前は結構な頻度でフルオーダーのご注文を担当することが多かったのですが、産休に入ってから一年以上ジュエリーのデザイン画を描いてなく、ブランクあるかなーと思っていたのですが、今回久々にフルオーダーのご注文をいただきまして、無事に完成、お渡しさせていただきました。

お客様が持ち込まれたのはお母様から譲っていただいた2つのダイヤモンド。それをリフォームして使いたいというご希望です。
初めはNOMOTOオリジナルのリング枠からご提案していましたが、フルオーダーもご案内したところ、お二人だけのオリジナルリングにしたいという事で
デザインのイメージやお好みをカウンセリングして打ち合わせがはじまりました。

数年前には2つのメインダイヤモンドを一つのリングにしたいというオーダーを受けて作ったこともあったのですが、今回はペンダントとリングの2つのアイテムを作ることに。

ちょっと話が脱線しますが、エンゲージ関連でペンダントとリングとどちらを作るか迷っているというお声をよくお客様から聞きます。
どちらも使いやすく素敵なジュエリーアイテムですが、その時にアドバイスとして「デザインを自分でたくさん見て楽しみたいならリング。自分を相手から見てもらう時にアピールしたいならペンダント」という事を申し上げます。

ペンダントは鏡がないと身につけた自分を見ることができません。そして大粒でない限り、ペンダントトップは首回り、顔周りの印象を変えるアイテムとして
より体に溶け込む感じになります。

逆に指輪は他人の目線に入ることはあまりなく、自分が見て楽しめる距離感があって、同じジュエリーでも見方、見られ方が異なります。

どちらも持っているとより楽しめちゃいますけどね(*^-^*)
そんなお話も今回のお客様にもさせていただいて、どちらもリフォームをご希望されました。

エンゲージリングの方は大きな挑戦と言ったら少し大げさですが、取り巻きダイヤモンド×アンティーク調というコンセプトで、取り巻きダイヤモンドといえば
リングのアーム部分もすべてダイヤモンドというのがスタンダードですが、今回はミル打ち加工も施したラインになって、完全にオリジナルデザインになりました。
デザインパターン①

デザインパターン②

お客様のご希望はリングシャトンの側面にハートモチーフが欲しいという事だったので、それも取り入れたデザイン画です。
N坂のアイディアとしては、側面の見えないところにもダイヤモンドとミルの細かい細工を施してより繊細な仕上がりになるように工夫しました。

メレダイヤモンドはすべて最高ランクのもので、取引のあるグランバーガーダイヤモンズのダイヤを使用しております。
一つ一つハート&キューが付いているので小さくてもダイヤモンドの照りが強いですね~(^_-)-☆

そして完成したのがコチラ☆

斜めから見ると・・・

そして側面☆彡

これだけセンターダイヤモンドが取り巻いて直径が大きくなっていますが、マリッジリングともぴったりと重ね着けできるように作ってあります。
ミル打ちはもちろん職人が一粒一粒丁寧に打っています。その仕上がりの美しさには脱帽です。

そしてもう一つのペンダントリフォーム。
一粒ダイヤモンドではなく、少しメレダイヤもついたこちらも繊細な仕上がりになりました。

最後に、持ち込みリングの石を外して空枠になったプラチナリングをさらにリフォームしてシンプルな甲丸リングに。

これは譲っていただいたお母様に感謝を込めたお返しです。リングの内側人はシークレット・メッセージの刻印をサービスさせていただきました(*´ω`*)

お二人ともお引き取りの際とても喜んでくださったので安心いたしました。
何度かのメールでの打ち合わせにご協力いただきまして本当にありがとうございました♡
お式の予定などまだまだこれから決めて行かれるので婚約指輪を存分に着けて楽しんでいただけたらと思います。

本当にご婚約おめでとうございます!

【エンゲージリング】華やかなSラインパヴェアシンメトリー【婚約指輪】

2018年06月10日

こんにちは(*^▽^*)片町店のN坂です。
昨日はたくさーんのご来店&ご注文ありがとうございました。

ブライダルリングのご新規様はもちろんのこと、修理のお問い合わせや店頭に置いてある天然石アクセサリーにご興味を持って入っていただいたりと、それぞれのお客様と沢山いろんな話ができてN坂はとーっても楽しかったです。
皆様いろいろデザインやご予算などで悩まれていらっしゃるので、何とかお客様のご予算内で最大限いいものを作れるように企業努力し続けないとと、改めて思いました。

数日前には産休前に担当させていただいたお客様とまた再会できました(*^▽^*)
かわいい男の子と一緒にご来店されまして、すっかりパパさんになっていたご主人様。
奥様はお仕事でお会いできませんでしたが、結婚指輪の表面のダイヤモンドの追加加工やお子様の誕生石をリング内側に記念に追加でいれられました。
家族が増えるとそれを小さくても証として指輪に残せるというのも素敵ですよね。
ブライダルリングは「買っておしまい」というイメージが強いですが、あと後も何かの記念の折にご活用いただければ嬉しいです。

そして昨日は開店と同時に婚約指輪をご購入いただいたカップル様がお引き取りに来られました。
N坂が担当させていただきまして、お渡しできるのを楽しみにしておりましたよ~(*´ω`*)
翌日にはご結納されるという事でNOMOTOからご成約者様に無料でお渡ししている結納用の桐ケースにセットしてお渡しいたしました。

(※桐ケースの中にリングケースが収納で着て外箱には「寿」が書かれております)

お二人が選んでくださったのは美しいSラインのアシンメトリーパヴェリング。
左右ダイヤモンドの留め方が違っていてSラインに沿って美しいダイヤラインになっており、センターダイヤモンドも大きいサイズのダイヤモンドをお選びいただきましたがとてもよいバランスに仕上がりました。


彼女様がちょうど当日ご友人の結婚式に参列されるということでドレスアップされていらっしゃっていてなお美しい・・・( *´艸`)
婚約指輪を着けられていて笑顔がとーっても素敵でした❤
(お二人ともお写真掲載ご協力ありがとうございます)

今日もすてきなご縁がありますように・・・(*´ω`*)

【リフォーム】サプライズプロポーズ【エンゲージリング】

2018年05月26日

こんにちは(*^_^*)また風邪のぶり返しで拗らせ中のN坂です。
私にうつした息子はだいぶ元気になって遊んでいますが、私の方が重症化しているのは何故なのか(ー ー;)暫くはガラガラ声でお聞き苦しいかと思いますが、お客様ご容赦ください。

さて、今月の初めの方にご来店いただいた男性のお客様がオーダーされたリフォームのエンゲージリングが出来上がり、お客様の手元に届きました。

お母様がお譲りになられたダイヤの指輪なんですが、拝見した時に指輪に傷が殆ど入っておらず、そのままでも十分使っていただけるぐらい状態が良かったのです。

ですが、彼女さまのサイズがとても小さいということで、指輪自体も少しボリュームのあるデザインだったので、つけにくいことも考えて、リングフレームを新しくすることに。

彼女さまのお好みなどお聞きしながらアドバイスしつつ、男性様は一生懸命考えてベストなリングフレームをお選びいただきました。

お持ち込みのリングと比べると華奢で小さいサイズの方でも着けやすいデザインです。

真ん中のダイヤモンドはもちろん使用していますが、今回はサイドメレダイヤもサイズがあったのでそれも新しいフレームで使用しています。
残ったダイヤモンドはマリッジリングに入れても素敵かと思います。
もちろんこの日に間に合うために職人に頑張ってもらいました(*^o^*)

そしてちょうど今頃予定されてたご旅行中なので、ぜひ成功しますように…!

お二人にとって最高の出来事のお手伝いができて幸せです。

1 / 41234