軽井沢の爽やかな新緑イメージ【リングピロー】

2015年06月16日

こんばんはo(^▽^)oパールでございます。

6月に入ると急に湿度が高くなってきましたね。
肌がベタつく感じで、化粧をする女性には嫌な時期でございます(苦笑)

しばらく(2ヶ月ぐらい?)ゼクシィさんに掲載するのをお休み中なんですが、

次号は今までの雰囲気と少し変えて掲載する予定になっております。

現在最終調整中なので、まだ完成したものを見ていないのですがどうなるか楽しみです。

今回も婚約指輪、結婚指輪をご購入いただいたカップル様からリングピロー作成のご依頼を受けまして、

無事にお渡しできたのでご紹介致します( ^ω^ )

このカップル様は実家は金沢なんですが、やや遠い県外に今はもうお住まいなので、
(指輪をご注文時に既に関東にいらして、毎回来てくださって、本当に感謝です。)

お式も目前ということもあってお忙しく、教室には来られない状況でした。

作りたいイメージも教室では困難なパターンのデザインをご希望されたので、作って差し上げることになりました☆

リングピロー作品集・洋装34のイメージで、爽やかなミントグリーンを部分的に入れたいということをご希望されたので、早速取り掛かります。

今回は前回使った生地ではない白の普通のサテンでお花を作らなくてはならないため、下準備が必要になりました。

サテンの生地は切りっぱなしにするとドンドン切り端がクチャクチャになってしまうので、

水で薄めたノリをハケでおおよそ使うであろう範囲の白サテン生地の裏地に塗っていき一晩乾かします。

乾くと固まってパリパリの布になり、切ったところがほつれてきません(-。-;下準備はうまくいきました。

ではベースのクッションから作っていきます。

軽井沢で挙式されるので、新緑の美しい景観をイメージしまして、
DSC00539
ただのミントグリーンカラーサテンだと、テカテカ変に光沢が出てしまうので、半透明のオーガンジー素材の白生地と重ねてクッションにしました。4つ角には可愛いしずく型パールをアクセントにあしらいますo(^▽^)o
DSC00540DSC00541
ベースのクッション完成〜♡
DSC00542
さて!ここからがパールのセンスが試されます。
お花を美しく作れるか?スタートです。ノリで固まった白サテンを花びらの大きさになるよう、細く切っていきます。
芯を作って花びららしく芯に縫い付けていきますよ〜♫
DSC00548DSC00547
中心がいい感じに!外側に花びらを作ってはくっつけていきます。
DSC00549
ここからはもうひとつ、クッションに安定して乗せられるお花用の土台を作ります。
DSC00550
丸型クッションをイメージするように中くらいの円と中心に小さな丸を描くように縫っていきます。そして、薄く綿を敷き詰めて、丸のクッションに段を作りまして…
DSC00550DSC00552
外側に少しグレー色のかかったレースを縫い付けます。
そして外側から大きめの花びらを作って貼っていきます。
DSC00554
だいぶボリュームが出てきましたよ〜(^-^)
DSC00556
ある程度ボリュームができたら始めに作ったお花の中心と合体しますと…!!
DSC00558
いい感じになってきましたね〜〜♡
仕上げは芯を周りに小さなパールをあしらい、リングを引っ掛けるリボンをくっつけます。
DSC00569
ラストは白のクッションとベースののミントグリーンのクッションを縫い付けて…完成‼︎
DSC00565
超大作になりました⭐️横から見ると…
DSC00571
うまく花びらの層になっていました(≧∇≦)

なんとか無事に完成できて、よ…よかったああ( ´ ▽ ` 😉

このパターンは教室では無理かなと(あまりにも下準備と工程が多い)
思ったので、作品集には「教室不可」のご案内をしております。

※洋装34も不可にしようかと思います。

でもこの雰囲気のピローが欲しいって思ってくださる花嫁様はパールに製作委託の形で宜しければ受付ますので、
ご遠慮なくお申し付けください。

ベースのクッションと花の色はお客様のお好みで決めていただけます。

指輪屋ですけど、完全にピロー職人になりつつあるパールでございました( ^ω^ )

NOMOTO BRIDALパール